出産した友達や親戚に送る、お祝いの選び方

初めて出産をした人に贈るなら

初めて出産をする、または出産したママはどんな赤ちゃんグッズを贈るのが喜ばれるか考えてしまいますよね。でも、初めての赤ちゃんですから、まだまだ洋服も玩具も揃っていないでしょうし、何を贈っても喜んでくれるでしょう。それでも、何か一味違ったものを考えるのであれば、季節や送る相手の環境を考えて贈るのも手です。夏ならお風呂あがりに着せるバスロープ、冬ならお出かけに使える暖かいブランケット等がお勧めです。保育園にベビーカーや車で送り迎えをする予定のママなら、ベビーカーや車で使える玩具や便利グッズ等も良いでしょう。

第2子以降の出産ママに贈るなら

2番目以降の赤ちゃんを出産したママには、何を贈ればいいか迷ってしましますよね。上の子供さんと性別が同じなら、洋服はお下がりで沢山あるだろうし、食器などのベビーグッズや玩具も揃っているだろうし、悩むところです。そんな時はオムツケーキを選んでみるのはどうでしょうか。オムツケーキとは、オムツをウェディングケーキのような形に作ったものです。ちょっとした玩具などが飾ってあったり、リボンをつけて可愛くアレンジしてあるものがほとんどなので、見た目に喜ばれそうです。また、オムツならいくらあっても困らないでしょうから、安心して贈ることが出来ますよ。

皆で贈る?一人で贈る?

会社の同僚や、学生時代の同級生等、グループで付き合いのあった人に対して、自分1人でお祝いを贈るのか、皆でお金を出し合って贈るのか迷う時がありますよね。他の仲間から声かけがあれば気楽なのですが、誰からも何の提案もない場合にどうしてよいか悩んだ経験がある人も多いのではないでしょうか。1人で贈る場合には、誰にも気兼ねせずに自分で良いと思ったものを遅れるという気楽さと、自分で好きな予算を立てれるメリットがあります。ですが、あまり高価な物には手が出せないというデメリットもあります。皆で贈る場合には、人が集まるほど金額も増えるので、高価なものが贈れるといったメリットがあります。ただ、誰かが代表してプレゼントを選んで、お金の清算に手間がかかるといったデメリットもあります。どちらが便利が、状況をふまえて判断できるといいですね。

おむつケーキとは、くるくると巻いたオムツを組み合わせて2段重ねや3段重ねのケーキのようにしたもので、プレゼント用に考えられたものです。